"しまむら安心価格(良いものをお求めやすい価格で)" でお客様に商品を提供するため、高効率なローコスト運営を徹底することがしまむらの経営の基本となっています。店舗、仕入れ、物流、本社業務などの全ての仕組みは、「ローコストオペレーション」を実現するために考えられ運営されています。
「ローコストオペレーション」を支えているのが「マニュアル」です。しまむらはグループはマニュアルを全ての業務の根幹と位置付けており、全ての部署で「マニュアル」に基づく業務を行うことで、標準化と合理性を追求しています。新入社員でも一定以上のレベルで業務を遂行できるようにするため、最も優れたベテラン社員のやり方を「マニュアル」として標準化しています。この「マニュアル」に基づく徹底した標準化と合理的な運営が「ローコストオペレーション」の基盤になっています。
「マニュアル」をいつの時代にも生きたものとするために欠かせない仕組みが「改善提案制度」です。業務の最適化を実現するには、「マニュアル」をブラッシュアップし続けることが非常に大切です。しまむらグループでは、全社員から毎年約2万件の「改善提案」が提出されます。それらをひとつひとつ検討・実験し、その結果を新しい「マニュアル」として毎月更新し続けることで、業務は常に現状に合ったものに改善され、「ローコストオペレーション」を支えています。